年間500万馬券を買っていた男のREAL2 / 安置エイジ

競馬予想のようなものを書くつもりです。

【ラジオNIKKEI 買い目】勝たなくていい、馬券になりそうな馬を狙う。

筆者はヤフースポーツブログという媒体で、執筆をしていたのが2年前。

書けば、ブログランキングで1位。

PV数が1日で5万件を超えることもあった。

 

ヤフーという超メジャーな媒体で、無料で読めるという手軽感もあるが、ツイッターとヤフーを上手く連動させて知名度を上げ…まあよくやってたもんだと思う。

で…YouTubeにまで手を出し、そもそも演者でもないくせに調子に乗り、歯車が狂ってしまう。

 

安置エイジ。ウィンズ後楽園のどこかにいる。

妄想と現実の間にいればよいものを…実際にいれば、ただのオッサンである。

そして、資金が尽き、心も折れ、サヨナラであった。

 

とはいえ、何も書かないあいだ、何をしていたのか。

 

① 入籍→結婚→挙式

② サックス購入→楽器演奏

株式投資

 

この3つを主にしていた。①と②には、また今度書くとして、今日は③を少し書く。

株は関心が本当になく

他人の金儲けに対して、資金を利用されているようで、すごい嫌だった。

「差せー!」「残れーー!」とか、発狂する熱いものが何もない。

 

何が面白いのか?

儲かったとして、ただそれだけ。

乗り越えたような、誇りに思えるようなものがない。

 

JRAに、人質のように福沢諭吉を誘拐されて、せめて樋口一葉

いや夏目漱石だけでも返してほしい。そんな切なるものがない。

無事に帰ってきたときに諭吉が抱きしめる。

そしてその30分後にまた諭吉を手放すのだ。

(意味がわからないリアル。それを1日12回繰り返すREAL死亡遊戯

 

株をやっていて感じたのは、まさしく中間手数料が安い。

ほとんどのものが1%前後。

安いものはノーロードといって、実質手数料が0円のものがある。

 

JRA控除率25%前後…

そこにリスクがあることは、1年間すげえ勉強になった。

そのリスク。す、す、すげえ、楽しいけどね。

 

ラジオNIKKEIを書く。

 

取り捨てに悩んでいた2頭が8枠に入り

雨で開幕週という要素もあるが、案外印はスムーズに固まった。

 

◎ 3.ダディーズマインド

〇  5.ディキシーナイト

▲  6.ブレイブメジャー

☆ 14.ブレイキングドーン

△  9.ヒシグレイス

△ 11.ヒルダカール

 

 

3枠2頭はダイワメジャー産駒。騎手もローカル福島考えれば狙い目で、距離も1,800mと考えればギリギリよいか。3連複など、馬券的要素に考えれば他より堅実といえる。ダディーズマインドは皐月賞くらい走れば、本当に勝ちそう。

福島も好走歴からの狙いすました福島1800m。ここをG1のごとく狙いすました陣営の気合が伝わってくる。おそらく人馬ともにメイチだろう。

 

この3頭は、枠、開幕週という点を考えれば狙い目。

その分、他の人気馬はハンデや枠などを考えれば、沈没要素が大きさが目立つ。

 

素直にヒシイグアスで良かったが、荒れるラジオNIKKEI

ノーザンF×堀厩舎×デムーロという中央覚醒のラインが最後まで気になった。

雨もあり、抑え程度まで印を落とした。しかしまともなら54kgでデムーロ

1枚上にも感じる。堀厩舎でコメント役の森助手は、比較的ハッキリ言うタイプで、今回も重め仕上げとコメントしていた。8割仕上げで、このメンバーで勝てるなら秋以降は楽しみというところだろうと推察している。

 

いかにも下がり目で、買い要素の少ないブレイキングドーンではあるが、今年まったく見せ場のない田辺。福島の夏ローカルからの覚醒も信じ、人気の落ち目なら、まだ馬券対象から外したくはない。弥生の走りから、重馬場はベターだろう。

 

最後まで◎と迷ったヒルダカール。新人騎手亀田温心からの乗り替わり、2走前の激走を考慮すれば、ハンデ戦でこそ頭角が出すタイプで、穴で大激勝を狙うなら、いかにもというタイプだ。とはいえ、筆者は帝王賞でかなり潤ったリアル。

 

正直ここは内枠で置きにいった。

 

馬券は3、5、6の馬連からヒシイグアスは厚め。

ワイドも抑えておいたほうが良いだろう。ワイド3.5.6.9

3、5、6の3連複も買いたいところだが、ラジオNIKKEIに難易度を舐めないほうがよい。この福沢諭吉の人質感は、いつものレース以上にハンパない…馬連とワイドに留める。

 

次こそCBC賞を書く。いやもう書かないかもしれないが。

 

Best regards By 安置エイジ