年間500万馬券を買っていた男のREAL2 / 安置エイジ

競馬予想のようなものを書くつもりです。

競馬と向き合う。たった3つの法則

筆者の趣味(競馬)について本質的な考え方を整理する。

 

この2年で表題の件を整理して、回収率があがった。

回収率というよりも、生活をしていて”お金”で窮地に立たされることがなくなった。

このブログは無料なわけで、まだ読者も少ない。安置エイジと出会ったのも何かの縁かもしれない、と思っていただき、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

筆者は生きるうえで、何よりも大切なのはワークライフバランスだと思っている。

 

… 訳が分からないと思うが、もう少し読んでほしい。

 

こんな経験はないだろうか?

仕事で待ち合わせ時間に間に合わず、車で急いでしまいスピード違反で捕まった。

明日の資料がどうしても間に合わず、残業を夜中までしてしまった。

場の雰囲気で行かないといけない飲み会があり、割り勘で数千円とられた。

 

でも急いでスピード違反で捕まったことも.

夜中に残業してしまったことも..

割り勘で数千円払ったことも...

1年も経てば誰も覚えてないし、自分も忘れているリアル。

というか、世の中そんなものだろうと変換しているリアル。

 

そのリアルは確実にストレス貯金に備蓄されて、その捌け口で競馬をしてしまう。

ストレス発散=競馬という本質的な考えを改めたら、競馬は勝てる?

というのが、今回のブログの骨子である。筆者は本業、副業、家族、趣味、その全てのワークライフバランスをかなり意識している。言い換えれば、ワークライフバランスを整えるのに、競馬(レジャー)は必要不可欠である。

 

①本業は時間内に終わったうえで(そこそこ)稼げること。

②副業が許されていること。

③家族の時間が取れること。

④自分の時間がとれること。

 

この4つが十分に確保されていること。それがワークライフバランスである。

今の時代、どこも不安なわけだから、ホワイト企業に勤めたやつが勝ち組なわけで、もっと勝ち組は、人生を楽しめたものである。

 

競馬を一つのレジャーと考えた場合

そのレジャーに時間をかけて考える時間が取れているか?

考える時間を楽しめているか。ストレスの捌け口が競馬になっていないか。

 

ストレスの捌け口が競馬になっていると、それは最悪な人生なわけで、人生を落としかねない。ワークライフバランスと一部として競馬がある。

そう整理できれば競馬はかなり奥ゆかしいものである。

 

競馬において、めちゃくちゃ重要なことがある。

それは無料媒体をフルに活用することである。

 

筆者は時々、読者の方とウィンズに行くことがあるのだが、競馬専門誌、スポーツ新聞に、ネット競馬に有名予想家の自信のレースを買っている人が大抵である。

そのコストを試算すると。

競馬専門紙 500円

②スポーツ新聞 140円

③ネット競馬 月額500円

④有料配信 1,000円

 

既に2000円前後のコストがかかっているわけである。

その多くの方は既に自分の買い目があるが、その自分の予想に安心感を持つために、自分の印を確認していた。印の確認に2,000円のコストをかけている。

実は、ほとんどの情報はJRAホームページで掲載をされている。新規の顧客を取り込むために、年々ホームページは見やすく、そして充実しているリアル。

 

JRAホームページはどの有料媒体よりも、確実に精度が高い。最強の無料媒体である。

 

最強の無料媒体をフルに活かせている人は、実は少ない。

 

有料媒体…エロ本の袋とじのような2,000円のコスト、筆者ならメインレースやいちばんの勝負レースに上乗せをする。すべてを捨て、JRAホームページの情報だけで予想ができるようになってみてはいかがか。

 

最後に考え方について整理する。

 

競馬のJRA控除率単勝で80% 3連単では72.5%である。

そのことを冷静に考えれば、10,000円買った時点で8,000円以下となっていることは、誰でもわかる。それをリアルに考えるとそもそもそんな不利なことは、辞めてしまえということになるが…

 

要は回収率80%以上であれば、遊技代をJRAに払っただけと思えばいい。

年間100万円使ったとして回収率80%で終われば年間の負け額は20万円。

ゴルフや釣り、ファッションや課金ゲーム、アイドルの追っかけ?

様々な趣味があるが、大抵の趣味は年間20万くらいはかかる。

 

つまり競馬はギャンブルではなく、レジャーであると割り切る

レジャーには年間20万円くらいはかかる。筆者はもともと年間500万くらい使っていたわけで、回収率をそのまま換算するとレジャーでは済まないが…

もし回収率100%達成すれば、1年間フルに趣味を無料で楽しめた。

輝かしい功績、そんな年は自分に腕時計のひとつでも買ってあげよう。

 

整理すれば

ワークライフバランスを整える(ストレスの捌け口にしない)

② 有料媒体を全て捨てる。

③ 競馬はギャンブルではなくレジャー。

 

この3つをマインドセットすれば、今よりも向上していくと思います。

 

それでは、また函館記念で。

 

Best regards By 安置エイジ